学会セミナーについて|尼崎市南武庫之荘で動物病院をお探しの方はセントラル動物病院まで

時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-5-22

  • 電話
  • メニュー

学会セミナーについて


初秋のぶどう狩り!

2019年9月7日

受付の中江です。
夏の厳しい暑さが落ち着いた日が段々と増えて、秋を少しずつ感じられるようになってきましたね。

  
突然ですが、みなさん、秋といえば何が思い浮かびますか?
私は去年までは”嫌いな冬の前哨戦”と思っていたのですが、去年『ぶどう狩り』を企画してからは
秋といえば『ぶどう狩り』の一択です!
というのも去年のぶどう狩りは運悪く、関西を直撃した台風の影響で、
ぶどう園までの交通手段がなくなり、泣く泣く中止になったからです。
 
去年からのぶどうへの思いを胸に、いざ!ということで、
受付中江(晴れ女)、受付山内(雨時々台風女)、看護師岡部(晴れ女)の3人で
残暑厳しい、ぶどう狩りバスツアーに参加してきました。

ツアーだったので、ぶどう園に行く前に晴れ晴れとした中お醤油で有名な湯浅の角長さんを見学したり、
   

釣鐘のお話で有名な道成寺さんを参拝したりもしました。青空との景観が綺麗でした。



そしてお待ちかねのぶどうの食べ放題と、ぶどう狩り…
バスを降りたら、ん??あれ??晴れてるのに、雨めっちゃ降ってるー…?!
ここに来て雨女の山内さんの本領発揮か?!と思ったのですが、ぶどうを食べている間に止んでくれました。
食べ放題のぶどうは5種類でした。

左側は上がパイン、下がピオーネ、右側は上が巨峰、下がシャインマスカット、真ん中にあるのが赤嶺です。
それぞれとっても美味しかったのですが、中でも巨峰は味が濃くジューシでとっても美味しかったです!
ぶどう狩りの様子です。たくさんなっていた中から美味しそうな巨峰を探し中~

シャインマスカットも狩りました。

 
ぶどう狩りとっても楽しかったのですが、残暑が体にこたえました…
気温の移り変わりの激しい時期なので、旬の美味しいものを食べて体調管理お気を付けくださいね。

ページトップへ