学会セミナーについて|『日本獣医がん学会腫瘍科認定医在籍』がん治療、腹腔鏡手術なら尼崎市のセントラル動物病院


時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目5-22

  • 電話
  • メニュー

学会セミナーについて


より高度なレベルを目指した実践的VTセミナー

2015年11月29日

(動物看護士の指導者を養成するためのVTセミナー)
ラスベガスに於いて

2010年3月1日(月)~3月7日(日)
参加者:河浪 早紀子

この度、3月1日から7日までラスベガスのVTセミナーに参加させて頂きました。
海外セミナーへの参加は今回が初めてで不安もありましたが、期待も大きかったので楽しみにしていました。

関西からは3人が参加し、合計20名でラスベガスに向いました。
今回は、3日間の講義・実習とラスベガス観光というセミナー内容でした。
講義・実習内容は、臨床検査の基礎・歯科学・レントゲン検査・麻酔・外科・リハビリテーションなどと幅広く、
どの講義も今すぐ応用出来る内容の物でした。また、今回のセミナーでは実習もたくさんあり、
実際にワンちゃんに麻酔をかけ、挿管して歯石除去を行いました。
日本でも歯石除去は、動物看護士が行う事が多いですが、麻酔をかけたり、挿管などはできません。
しかし、アメリカでは、動物看護士にも国家資格があり、『ライセンステクニシャン』と呼ばれる動物看護士は、
診断と手術以外は何でもできるそうです。
そのため、今回はライセンステクニシャンと同じようにできて、大変貴重な経験をしました。
その他にも、実際に歯のレントゲンを撮ったり、手術時の手洗い(腕に絵の具をつけて)など、楽しい実習ばかりでした。

今回のセミナーでは、ラスベガスという魅力的な町での観光と講義・実習と
日本各地から集まった動物看護士さん達との情報交換など、かなり刺激をもらいました。
そして、改めて動物看護士という職業のすばらしさを感じた一週間でした。

 

2010_0307a
ラスベガスの夜景
2010_0307b
研修修了書授与式
ページトップへ