学会セミナーについて|『日本獣医がん学会腫瘍科認定医在籍』がん治療、腹腔鏡手術なら尼崎市のセントラル動物病院


時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目5-22

  • 電話
  • メニュー

学会セミナーについて


ウエスタン獣医学コンファレンス実習セミナー

2015年11月29日

ラスベガスに於いて

2010年7月5日(月)~7月10日(土)
参加者:羽尻 知也

この度、ラスベガスのOquendo Centerにおいて、6日間の実習セミナーに参加させて頂きました。
到着前日がちょうどアメリカの独立記念日だったため街はお祭り騒ぎで、ラスベガスに到着するやいなや、そのきらびやかな街の活気とものすごい人の数に圧倒されてしまいました。また、ラスベガスの日中の気温は非常に高く(40~50℃)、空港を出た瞬間に吹き付けてくる熱風には驚かされました。湿度は10%台なので、不快な暑さではありませんでしたが、まさに焼ける様な暑さでした。

実習セミナーの内容は、皮膚の再建術(大きな皮膚欠損部を埋めるために他の部位から皮膚を移動させる手法)、消化器外科(胃の固定術、チューブ設置術)、胸腔外科(開胸術、胸骨切開、心膜切除、肺葉切除)、股関節、膝関節、肘関節、肩関節の外科等、非常に盛りだくさんで、日常の手術にすぐに役立つ手技から、少し高度なテクニックまで丁寧に指導して頂きました。毎回、半日がかりの実習があっという間に感じられる程、とても集中した有意義な時間を過ごす事ができました。

また、今回も全国から熱意に溢れたたくさんの先生方が参加されており、様々な病院の院長先生から勤務医の先生まで、たくさんのアドバイスや貴重な経験談を聞かせて頂いたり、実習中にもとても丁寧に指導して下さったりと、大変貴重な交流をさせて頂きました。

今回も非常に実りのあるセミナーとなりました。本実習での貴重な経験を日々の診療に生かしていきたいと思います。

2010_0803a
2010_0803b
ページトップへ