学会セミナーについて|尼崎市南武庫之荘で動物病院をお探しの方はセントラル動物病院まで

時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-5-22

  • 電話
  • メニュー

学会セミナーについて


優良長寿動物表彰式に行ってきました!

2019年11月11日

院長の大松です。

先日10/28(月)に優良長寿動物表彰式に出席してきました。


この表彰式は、今年度、ワンちゃんでは15才、猫ちゃんでは18才の誕生日を迎える動物を対象とし、尼崎小動物愛護推進協会および一般社団法人兵庫県獣医師会尼崎支部主催、一般社団法人尼崎市開業獣医師会共催で、すこやかプラザの多目的ホールで開催されました。

ヒトと同様に動物も平均寿命が延びていますので、表彰されるワンちゃん、猫ちゃんが増え、今年は尼崎市内の322頭(犬:262頭、猫:60頭)が表彰され、表彰式にはその4割の120名の飼い主様が出席されました。当院の患者様も10頭のワンちゃんと6頭の猫ちゃんが表彰されました。

表彰された飼い主様には、優良長寿動物賞として、賞状および記念品が贈られました。

当院のスタッフの愛犬マロンちゃんも表彰されました。



出席された飼い主の皆様は、長年動物を飼っていると楽しいことばかりではなく、辛いこと、苦しいことなどたくさんの困難なこともあったかとは思いますが、この日は皆様晴れやかな表情で表彰式に望まれていました。

私は現在尼崎市開業獣医師会に携わっていますので、祝辞を述べさせていただきました。

祝辞の中でも述べたのですが、飼い主様が動物たちへの健康管理について非常に高い意識をもつようになったことが、動物たちの寿命を延ばしている一因であると考えられます。

最近は、病気になってから動物病院に来院するのではなく、健康管理として、元気な時の検査(血液検査、尿検査、レントゲン検査、超音波検査など)を希望される飼い主様が増えてきました。ヒトと同様、元気な時の検査データをしっかりと蓄積することは非常に大事なことであり、病気の早期発見、早期治療が動物の寿命を伸ばす一番の要因と言っても過言ではないと思います。

当院では現在、12月までワンちゃんのキャンペーン、1月~3月まで猫ちゃんのキャンペーンを行っております。
あまり検査をしたことがないなと思われている飼い主様は、この時期に一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?

動物は病気がかなり進行しないと症状が認められませんので、元気だと思っていても、もしかしたら病気が見つかるかもしれません。
ワンちゃん、猫ちゃんの健康面で少しでも不安な事がありましたら、是非とも当院スタッフまでご相談ください。
元気で長生きして、優良長寿動物表彰式をめざしましょう。

最後に年末年始の診察についてのお知らせです。

年内は12/30(月)までで、年始は1/4(土)から診察を行います。
(12/31(火)~1/3(金)は休診とさせていただきます。)

申し訳ございませんが、12/28(土)~1/5(日)のホテルには、年末年始特別料金がかかります。料金については、当院スタッフまでお尋ね下さい。

最後に2020年1月より私の休診日が金曜日から木曜日に変わります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

ページトップへ