医院ブログ|尼崎市南武庫之荘で動物病院をお探しの方はセントラル動物病院まで

時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-5-22

  • 電話
  • メニュー

医院ブログ


“〇〇の秋”と「大松くん」

2019年10月3日

こんにちは看護師の勝島です。

幾分、過ごしやすい季節になってまいりましたね!
皆様、セントラルの看板キャラクターで
当院の院長をモチーフにした
「大松くん」をご存知ですか??
実は毎月当院の看護師さんが手作りで作成してくれているのです!!
ちなみに今月の大松くんはこうなりました!

9月ではうさぎの着ぐるみに扮していた大松くんが
10月ではフランケンシュタインに扮しているようです(゚O゚)
来月はどんな姿の大松くんが見られるのか楽しみですね!


大松くんの頭上にも掲示しているように
10、11、12月のキャンペーンとして
ワンちゃんの健診も始まっているので
この機会に是非ご利用してみてはいかがですか~?(^^♪
 
 
さてお話は変わりまして
“〇〇の秋”と言えば皆様はどんな想像をしますか??
私は一番はやっぱり「食」です!
秋の食べ物でさつまいもと栗が大好きなので
美味しいさつまいも料理と栗ご飯が食べられたらなぁと、、、。
「食」の秋で太り過ぎないよう適度に「スポーツ」の秋も取り入れて
秋を満喫しようかと思います♪

気温の変化も激しく体調の崩しやすいこの頃ですが
皆様も素敵な”〇〇の秋”をお過ごし下さい!(^-^)

最後に当院の仲間たちの秋バージョンの姿を
ご紹介して私のブログを締めくくらせていただこうかと思います。
それでは、よい秋の日を。


私の癒しの場所・癒しのパンツ君

2019年9月19日

こんにちは。看護師の大村です。

8月の終わりに、またアドベンチャーワールドへ行ってきました。
今回は3月にパンダのイベントに行く時に電車で隣になった方と一緒に行きました。

パンダやイルカのショーだけでなくサファリでは、いろんな動物を近くで見たり動物に餌をあげたり
触れ合う事ができます。
何回行っても癒されて笑顔になれる場所です。

まだ行ったことがない方はおすすめの場所なので是非行ってみて下さいね。

話は全く変わりますがセントラルの愛猫のパンツ君が9月7日に17歳で永眠しました。
みんなでお別れをしました。

パンツ君は、女子部屋のドア入ってすぐのクッションにいつも居て誰かが来ると
お尻を向けてポンポンしてーと言ってる感じで
ポンポンしてあげると「ニャー」と喜んで」くれました。
それが毎日の癒しでもありました。
毎日居るべき場所にパンツ君がいないことが、すごく寂しいな~と思いますが
最近はゴロリちゃんが、たまにパンツ君の場所に来て癒してくれます。

亡くなったことは本当に寂しい事ですが、お尻ポンポンは、ずっと覚えていようと思います。
今いる子が元気で長生きしてくれたらと思います。

初秋のぶどう狩り!

2019年9月7日

受付の中江です。
夏の厳しい暑さが落ち着いた日が段々と増えて、秋を少しずつ感じられるようになってきましたね。

  
突然ですが、みなさん、秋といえば何が思い浮かびますか?
私は去年までは”嫌いな冬の前哨戦”と思っていたのですが、去年『ぶどう狩り』を企画してからは
秋といえば『ぶどう狩り』の一択です!
というのも去年のぶどう狩りは運悪く、関西を直撃した台風の影響で、
ぶどう園までの交通手段がなくなり、泣く泣く中止になったからです。
 
去年からのぶどうへの思いを胸に、いざ!ということで、
受付中江(晴れ女)、受付山内(雨時々台風女)、看護師岡部(晴れ女)の3人で
残暑厳しい、ぶどう狩りバスツアーに参加してきました。

ツアーだったので、ぶどう園に行く前に晴れ晴れとした中お醤油で有名な湯浅の角長さんを見学したり、
   

釣鐘のお話で有名な道成寺さんを参拝したりもしました。青空との景観が綺麗でした。



そしてお待ちかねのぶどうの食べ放題と、ぶどう狩り…
バスを降りたら、ん??あれ??晴れてるのに、雨めっちゃ降ってるー…?!
ここに来て雨女の山内さんの本領発揮か?!と思ったのですが、ぶどうを食べている間に止んでくれました。
食べ放題のぶどうは5種類でした。

左側は上がパイン、下がピオーネ、右側は上が巨峰、下がシャインマスカット、真ん中にあるのが赤嶺です。
それぞれとっても美味しかったのですが、中でも巨峰は味が濃くジューシでとっても美味しかったです!
ぶどう狩りの様子です。たくさんなっていた中から美味しそうな巨峰を探し中~

シャインマスカットも狩りました。

 
ぶどう狩りとっても楽しかったのですが、残暑が体にこたえました…
気温の移り変わりの激しい時期なので、旬の美味しいものを食べて体調管理お気を付けくださいね。

夏ももう終わり…

2019年8月24日

こんにちは!看護師の桑名です。

今年の夏ももう終わりですね…(・ω・`)
みなさんは夏を満喫できましたでしょうか?
花火や夏祭り、海にプールにBBQ、甲子園、旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?( ´艸`)
夏はイベントがたくさんあっていいですね✩
夏はもう終わってしまいますが、暑さはまだまだ続きます。
人も動物も熱中症対策はお忘れなく!!

私の夏はというと、とあるバンドのLIVEに何回か参戦してきました☆彡
そのバンドは活動を休止していましたが、今年無事に復活を果たし戻ってきてくれました!!
それだけで私は嬉しいかぎりです・゜・(ノД`)・゜・
大好きなバンドの音楽を楽しむことができ、とても思い出深い夏になりました✿

初泳ぎ?

2019年8月6日

こんにちは。受付の上山です。
先日愛犬とドッグランに行ってきました。
大きなプールがあるので加西市まで足を伸ばしました。
うちの子にとっては足の届かない深さは初めて!さあ、泳げるか?
遊び始めてまもなくプールサイドから足を踏み外し水にダイブ!!!
完全に潜水状態に。すぐに上がっては来たのですがそれからは水には近寄らず。
まあ、広いランもあるのでそちらを満喫です。
この夏もう一度はチャレンジしようと思います。
最後になりましたが、今年の暑さは尋常ではありません。
本当に本当に熱中症にはくれぐれもご注意ください。

お久しぶりです

2019年7月28日

こんにちは!
看護師の中村(旧姓:真崎)です。
2018年の8月から産前休暇に入り育児休暇をいただいた後、5月21日から復帰しました。
おかげさまで息子も10ヶ月になり、よく食べて元気にすくすく成長しています。
これからも飼い主様や動物たちに安心して来院して頂けるように心がけていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

フード等をご注文いただいております患者様へ
入荷業者のお盆休みの為 8月7日㈬から18日㈰までの期間のご注文分は入荷できません。
お早めにご注文をお願い致します。

がん学会

2019年7月15日

副院長の牧野です。
先日の7月6日土曜日と7日日曜日の2日間、東京で行われた第21回日本獣医がん学会に参加してきました。6日は、腸管の吻合や肺腫瘍の切除に関する外科教育講演、放射線療法の有害事象に関する教育講演、化学療法による消化器毒性の予防と対応に関する内科教育講演などを聴講しました。7日は、今回のメインシンポジウムである犬の軟部組織肉腫と機能性副腎腫瘍に関する講演を聴講しました。
どれもBasicな内容から最新の情報まで、かなり充実した内容で、日々の診療にすぐに活かせるものばかりでした。

また、人の乳がんの基金であるピンクリボンというものがありますが、それの猫版のキャットリボン運動が、今年の9月1日から始まるとの告知が行われていました。猫の乳がんに関する正しい知識を広く普及し、乳がんで苦しむ猫をゼロにすることを目的とした活動です。ご興味がある方は、9月1日以降、キャットリボン運動もしくは日本獣医がん臨床研究グループで検索をしてみてください。

ゆずちゃん✩健康診断

2019年7月4日

こんにちは、受付の山内です。

先日7歳を過ぎた白キジ猫のゆずちゃんの健康診断で血液検査をして、今年からシニアの年齢になった為甲状腺ホルモン値の検査も追加してもらいました。
まだまだ若いと安心していたのですが検査の結果、甲状腺ホルモン値がわずかですが高く薬を始めることになりました。
見た目は元気で食欲もあり大丈夫と思っていても病気は隠れています。
健康診断は最低年に1回、7歳以上は年に2回をおすすめします。


話は変わりますが、最近暑くなってきたので犬の日中の散歩は控えましょう!!
地面の温度は(アスファルト)60℃以上になり、熱中症や肉球が火傷したりと大変危険です。
散歩時間はなるべく涼しい時間帯に(^O^)

飼い主様も動物さんも熱中症にはお気を付けください(*゚▽゚*)

もりぞー14歳誕生日

2019年6月7日

こんにちは。
看護師の岡部です。
先月の24日に当院の看板犬のもりぞーくんが14歳になりました!!
何よりも食べることが大好きなもりちゃんは1年に1回しか貰えないケーキを前に興奮状態でした(笑)
写真を見て頂いてお分かりの通り、興奮している所を必死におさえていた為
後で写真をみかえしていたら写真のほとんどがブレブレでケーキにピントがあっていました・・・(-_-)
一番マシだった2枚をチョイスしてみました!!

もりちゃん!!まだまだ長生きして来年も再来年もおいしいケーキ食べようね~(^O^)
最後になりましたが、だんだんと暑くなってきていますので熱中症には十分お気を付けください。

新キャラ登場

2019年5月28日

院長の大松です。
突然ですが、このキャラクターを見たことがありますか?

当院に来院された方は、待合室で見たことがあるかもしれません。

実は、彼は私とは違う別キャラのようです(笑)

ちなみにまたがっているワンちゃんは、当院の看板犬モリゾーです。

もうすぐ5月も終わりますが、5月からワンちゃん、ネコちゃんのフィラリア予防が始まっています。まだ検査、予防がお済みでない方は、早めに来院してください。

この彼の姿を見れるのは5月いっぱいで、6月からはまた違う彼の姿が見れるようです。
乞うご期待!

1 2 3 4 5 6 14
ページトップへ