医院ブログ|尼崎市南武庫之荘で動物病院をお探しの方はセントラル動物病院まで

時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-5-22

  • 電話
  • メニュー

医院ブログ


がん学会

2019年7月15日

副院長の牧野です。
先日の7月6日土曜日と7日日曜日の2日間、東京で行われた第21回日本獣医がん学会に参加してきました。6日は、腸管の吻合や肺腫瘍の切除に関する外科教育講演、放射線療法の有害事象に関する教育講演、化学療法による消化器毒性の予防と対応に関する内科教育講演などを聴講しました。7日は、今回のメインシンポジウムである犬の軟部組織肉腫と機能性副腎腫瘍に関する講演を聴講しました。
どれもBasicな内容から最新の情報まで、かなり充実した内容で、日々の診療にすぐに活かせるものばかりでした。

また、人の乳がんの基金であるピンクリボンというものがありますが、それの猫版のキャットリボン運動が、今年の9月1日から始まるとの告知が行われていました。猫の乳がんに関する正しい知識を広く普及し、乳がんで苦しむ猫をゼロにすることを目的とした活動です。ご興味がある方は、9月1日以降、キャットリボン運動もしくは日本獣医がん臨床研究グループで検索をしてみてください。

ゆずちゃん✩健康診断

2019年7月4日

こんにちは、受付の山内です。

先日7歳を過ぎた白キジ猫のゆずちゃんの健康診断で血液検査をして、今年からシニアの年齢になった為甲状腺ホルモン値の検査も追加してもらいました。
まだまだ若いと安心していたのですが検査の結果、甲状腺ホルモン値がわずかですが高く薬を始めることになりました。
見た目は元気で食欲もあり大丈夫と思っていても病気は隠れています。
健康診断は最低年に1回、7歳以上は年に2回をおすすめします。


話は変わりますが、最近暑くなってきたので犬の日中の散歩は控えましょう!!
地面の温度は(アスファルト)60℃以上になり、熱中症や肉球が火傷したりと大変危険です。
散歩時間はなるべく涼しい時間帯に(^O^)

飼い主様も動物さんも熱中症にはお気を付けください(*゚▽゚*)

もりぞー14歳誕生日

2019年6月7日

こんにちは。
看護師の岡部です。
先月の24日に当院の看板犬のもりぞーくんが14歳になりました!!
何よりも食べることが大好きなもりちゃんは1年に1回しか貰えないケーキを前に興奮状態でした(笑)
写真を見て頂いてお分かりの通り、興奮している所を必死におさえていた為
後で写真をみかえしていたら写真のほとんどがブレブレでケーキにピントがあっていました・・・(-_-)
一番マシだった2枚をチョイスしてみました!!

もりちゃん!!まだまだ長生きして来年も再来年もおいしいケーキ食べようね~(^O^)
最後になりましたが、だんだんと暑くなってきていますので熱中症には十分お気を付けください。

新キャラ登場

2019年5月28日

院長の大松です。
突然ですが、このキャラクターを見たことがありますか?

当院に来院された方は、待合室で見たことがあるかもしれません。

実は、彼は私とは違う別キャラのようです(笑)

ちなみにまたがっているワンちゃんは、当院の看板犬モリゾーです。

もうすぐ5月も終わりますが、5月からワンちゃん、ネコちゃんのフィラリア予防が始まっています。まだ検査、予防がお済みでない方は、早めに来院してください。

この彼の姿を見れるのは5月いっぱいで、6月からはまた違う彼の姿が見れるようです。
乞うご期待!

はじめまして。

2019年5月13日

4月1日から勤務している諸岡です
大変なことや覚えることもたくさんありますが看護師の先輩方や獣医さん、スタッフの方々に
沢山の事を学び支えて頂きながら勤務しています。
1日でも早く動物や飼い主さんに寄り添える看護師、動物たちの気持ちを第一に考えて看護を
行える看護師になれるよう、日々努力して頑張りますのでよろしくお願いいたします!

私の家族を紹介します!
まだ1歳のサラ(♀)です。
小さいときからからやんちゃでとても元気な子ですが少しさみしがり屋な部分もあります。
いつもべったり引っ付いてきてとても甘えん坊さんで妹のように可愛がっています!

毎日サラと過ごす時間を大切にしています!!

令和元年

2019年5月5日

看護師の橘髙(キッタカ)です!

専門学校で勉強していくうちに、常に命と隣り合わせな職業で自分に務まるのかと不安でしたがそれと
同時に自分への責任感を持つようになり、今ではその命の重大さや責任感を抱きながら勤務しています。
患者さんや飼い主さんの気持ちに寄り添えれる看護師と看護師長(岡部さん)を目指して毎日頑張ります!!

ここで、私の家族を紹介させていただきます!
今年11歳になる クゥー(スムースダックス♀)です



今年6歳になる あられ(MIX♀)です

動物が居る生活はとても幸せで毎日元気をもらっています!!

★春ですね★

2019年4月16日


看護師の真野です。
花粉症の方はつらい時期ですね。わたしもマスクが手放せません(;_;)

先週某動物看護専門学校の企業説明会に参加してきました(^^)
当院での動物看護師の一日の仕事の流れやどのような仕事内容かなどを、学生さんたちにお話します。
真面目な学生さんばかりでメモを取りながら真剣にわたしたちの話を聞いてくれていました。
もうすでに何名か見学にも来てくれる予定です(^^)

わたしも8年前は聞き手だったのが今は話し手になるなんて…
もうそんなに年月が経ったのかとしみじみ感じました。笑
みんな夢に向かって頑張ってほしいものです!

狂犬病予防接種始まりました!

2019年4月1日

副院長の牧野です。
4月に入り、桜も色づき始めました。朝晩はまだまだ寒く、服装に困る日々ですね。

さて、本日より2019年度の狂犬病の予防接種が始まりました。合わせて、フィラリアの検査をかねた春の健康診断の血液検査を行っていますので、フィラリア予防の始まる5月にかけて順次ご来院ください。予防接種の際は、体調の良さそうな午前中の診察時間にお連れください!

セントラルの季節の掲示物❀

2019年3月25日

看護師の勝島です

前回、私のブログでご紹介させて頂いた
私の家族のお父さん犬、ロミオ君が先月の5日18時20分頃
老衰のため息を引き取りました。
家族みんなに囲まれ、暖かな環境で最後を迎えられたので
良かったかと思います。
天国でもロミオ君らしく元気にしていてくれたらと心より願っております。

さて、お話は変わりまして
当院の待合室にキャンペーンのお知らせや季節に合わせた掲示物が
掲示されているのをご存知ですか??

毎月、当院の絵の上手なスタッフさんが作成してくれています!
ちなみに今月は、、、、。

3月という事で、ひな祭りをモチーフに作られています!
猫さんがとっても可愛いですね(^^♪

それでは
来月はどんな待合室になるのでしょうか?
楽しみですね!
当院に来院された際はぜひ一度ご覧になってみてください!!

パンダのシンポジウム

2019年3月10日

こんにちは 看護師の大村です。

昨日、お休みを頂いて南紀白浜マリオットホテルという所で開催されたジャイアントパンダ日中共同繁殖研究
シンポジウムというのに参加しました。
私は昔からアドベンチャーワールドが好きでよく行っていますが、パンダの名づけ親になってから
特にアドベンチャーワールドへの思いが強くなりました。パンダの繁殖や病気の話、野生パンダの話など
興味ある話ばかりでした。
そのイベントに行く前にアドベンチャーワールドに行きましたが滞在時間がわずか30分。
行きの電車でたまたま横に座った方が同じイベントに行くという事で一緒に行くことができました。
大好きな場所にわずか30分ででもいれるだけで癒しをもらえました。

少しの滞在時間で会えた結浜の写真です(頭の上のツノがチャームポイントです)

1 2 3 4 5 6 14
ページトップへ