医院ブログ|尼崎市南武庫之荘で動物病院をお探しの方はセントラル動物病院まで

時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-5-22

  • 電話
  • メニュー

医院ブログ


はじめまして、琥珀です!!!

2017年12月7日

こんにちは、受付の山内です。

大好きな弟、コーギー10ヶ月の男の子琥珀を紹介をします!!小さいときから皮膚が弱くご飯を療法食にしたり、常に皮膚を清潔にするためにこまめにシャンプーをしています。今回当院ででシャンプー療法をしてもらいました。琥珀は皮膚が弱いので専用のシャンプーを使用しました。シャンプーをしているところを見学させてもらい正しいやり方を教えてもらいました!!シャンプーをしているときの琥珀は嫌がることもなく気持ち良さそうにしていました!!シャンプーが終わった後はスタッフにいっぱい遊んでもらい嬉しそうでした☆☆

image1image2

当院では治療の一環としてシャンプー療法を行っています。要予約になりますので電話でのご予約も出来ますのでお気軽にスタッフまでお声かけください!!最後に最高に可愛い琥珀の写真を(笑)
image3

運動器超音波検査セミナーに参加してきました。

2017年11月24日

獣医師の牧野です。

11月21日の火曜日に、東京の両国で開催された運動器超音波検査のセミナーに参加してきました。
皆様は運動器超音波と言われてもピンと来ないと思いますが、分かりやすく言うと普段はお腹の中や心臓を見ている超音波検査(エコー検査)ですが、それを前肢や後肢の関節内や筋肉や腱や末梢神経の異常を確認するために行なうというものです。現在のところ四肢の異常を調べる検査と言えば、レントゲンと場合によってはCT検査ですが、それに加えて超音波検査でも行っていくというものです。レントゲンとCT検査との一番の違いは動的評価が可能なことで、人間の整形外科でもレントゲンを撮影する前に、聴診器で聴診するような感覚で運動器超音波検査を行うようになってきているそうです。動物医療領域では、まだ大学病院などでしか実施されていないような検査ですが、CT検査と違って麻酔も必要ないですし、非侵襲的な検査なので是非とも練習してしっかりと検査できるようになった暁には、日々の診療に生かしていければと思います。

開催地が両国だったため、今ホットな相撲業界に関わる両国国技館の写真を撮ってきました。九州場所ですが、国技館前にはマスコミ関係者が数人張り付いていました(笑)
DSC_0247

DSC_0251

今年もあと、、、

2017年11月16日

看護師の池田です。

最近とても寒くなってきましたね。
寒いのが大っ嫌いな私にとっては辛い季節がやってきてしまいました(;_;)

なんとなくカレンダーの残りの日数を数えてみるとなんと今年もあと45日!!!
年々月日が流れていくのが早くなっている気がしてなりません、、、

そしてこの時期忘れがちなのがフィラリア予防です。
蚊は寒い時期になるといなくなってしまうのでついつい忘れてた!なんてこともあると思いますが
11月・12月予防が抜けたことでフィラリアに感染してしまうことがありますのでお気を付けくださいね。

休暇!

2017年10月31日

こんにちは
院長の大松です。

先日、お休みを頂き3泊4日で九州へ家族旅行に行ってきました。

IMG_2684

IMG_2686

熊本城も見てきたのですが、震災の影響は大きく、完全に復旧するのにはまだあと20年はかかるとのことでした。

私が休暇を頂いている間、患者様、ご家族様、スタッフにご迷惑をおかけしました。
しっかりリフレッシュできましたので、またしっかりと頑張ります(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

Happy Halloween☆

2017年10月31日

 

こんにちは、看護師の真崎です!

今日はハロウィンということでスタッフでプチ仮装して楽しみましたヽ(*´∀`)ノ

ハロウィン皆まっちゃハロウィン2

 

皆様はいかがお過ごしですか?

病院玄関の植木の所にスタッフが頑張って作ったカボチャおばけを飾っています。

まだしばらくは飾っていますのでお近くにお越しの際、ぜひ見てみて下さい(^O^)

まっちゃハロウィン

では皆様ハッピーハロウィーン☆★☆

きのこダイエット作戦!!

2017年10月19日

こんにちは。
看護師の岡部です。

今回は当院の供血猫のきのこくんのダイエットについてブログを書きたいと思います。
当院には猫ちゃんが3匹います。
末っ子のきのこくん7歳の男の子がどんどん体重が増えていってしまい
これでは「やばい!!」ということでダイエットを始めることにしました。
多頭飼いのため誰がどのくらい食べてるのかがわからなかったのが一番の問題点でした。
全体的に量を減らしても他の2頭が痩せ、きのこだけが太っていくという事態になり、方法を変えてみました。
きのこは、スタッフが帰宅した後にごはんを食べることが多かったので、
スタッフが帰宅する際には、写真のようなケージに入ってもらい、1日分必要なカロリー計算した量の
ダイエット食を入れて帰り、スタッフが朝出勤したらケージから出してあげるという作戦にしました。
ケージから出している間は、他の2頭のご飯も隠し、スタッフが休憩時間になり見ておくことができる時に随時ごはんをあげるという形にしました。
そしたら1日分の量が決まり、食べすぎという心配もなくなり徐々に痩せ始めました!!
2016年の8月よりダイエットを始めましたが現在はちょうど1kgの減量に成功しました\(^o^)/
ここで油断してしまうとすぐにリバウンドしてしまうのでまだまだダイエットは続きます!!
猫ちゃんは、肥満が原因で糖尿病になってしまう事があります。
体重がなかなか痩せなくて困っている方、1日にどのくらいあげたらいいのかがわからない方、
その他何か気になることがありましたらお気軽にスタッフに相談してくだいさい。
きのこケージきのこハンモック

三十路という壁を超えて。。。

2017年10月10日

獣医師の山本です。

昨日、無事に30歳を迎えることとなりました。。。
診察後スタッフにお祝いをしてもらいました♪
30歳を迎える前から徐々に体の衰えは感じ始めていましたが、これからが心配です(–;)
節目の年として落ち着いた人間を目指して頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!!

さて20代最後の日は私が所属している獣医皮膚科学会の認定医講習会に参加してきました。
そもそも認定医とは各学会が認めたその分野において正確な診断と治療ができると認められた獣医師のことです。
私は今その認定医になろうと講習会に参加中です!講習会を全部受けるだけでも3年間かかり、他にも条件が沢山あります。。
それでも認定医を目指して頑張りますので、皆様応援よろしくお願いします!!!

以上30歳になったとたんスタッフにばかにされる山本でした☆

☆10、11、12月キャンペーンのご案内☆

2017年9月30日

獣医師の山本です。

朝晩の気温も下がり一気に秋らしくなってきましたが皆様体調は崩されていませんでしょうか。
さて明日から10月ですので新しいキャンペーンがスタートします!!

今回のキャンペーンは健康診断血液検査です!
ワンちゃんは春にフィラリア検査と同時に健康診断の血液検査を受けていただいている方もいらっしゃるかと思いますが、
秋の健康診断はワンちゃん、ネコちゃんどちらも対象となります♪
動物は人よりも月日の流れが早いため、年1回の健康診断だけでは十分ではありません。
特に7歳以上の子たちは年2回以上の健康診断が必要と言われております。
健康診断の血液検査のみであれば事前予約は必要ありません。
費用については当院ポスターをご覧下さい☆
健康診断をしてワンちゃん、ネコちゃんの健康寿命を延ばしましょう!!
IMG_7784

小動物カフェ

2017年9月30日

看護師の真崎です。

先日、小動物カフェに遊びに行ってきました。
ウサギ、フェレット、ハリネズミ、モモンガ、ハムスター、鳥・・・など
沢山の小動物がいます。
動物達はスタッフさんにより小さい頃から手慣れされている子ばかりでとてもお利口でした。
私はウサギとフェレットを触らせて頂きました!!
自分から撫でてっというように来てくれて、とても癒されましたよ(*゚▽゚*)
次はスタッフの皆と癒されに行きたいと思います(´▽`)/
ウサギフェレット

ぶどう膜炎

2017年9月22日

獣医師の山本です。
先週から昨日まで休みをいただいており患者様には大変ご迷惑をおかけしました。

さて今回は眼の病気についてお伝えさせていただきます。
というのも実家のおばあさん犬が眼の病気になりました。。。

病名は「ぶどう膜炎」というものでした。
ぶどう膜というのは目の中の虹彩、毛様体、脈絡膜といった構造物の総称で、眼の構造を保つ水をつくったり、栄養供給、眩しさを調節するといった働きを担っています。
ぶどう膜炎になると非常に強い眼の痛みを伴います。また治療が遅れると緑内障が続発したり、視力障害が引き起こされることがあります。

眼の病気は特に2,3日様子を見てしまうだけで取り返しのつかないことになることが多いため、
ペットの眼に異変を感じられたら早めの受診をお願いいたします!
うちの子もきれいに治ればいいのですが。。。
527670182.370555 (1)

1 2 3 4 5 6 9
ページトップへ