医院ブログ|尼崎市南武庫之荘で動物病院をお探しの方はセントラル動物病院まで

時間
10:00~12:30
16:00~19:00
休診日:水曜・祝日午後

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-5-22

  • 電話
  • メニュー

医院ブログ


★祝!モリくん13歳★

2018年5月25日

看護師の真野です(^^)
5月24日、当院の院内犬モリゾーくんが13回目のお誕生日を迎えました!
20180524_143756
そして今年もささやかながらわんちゃん用ケーキをプレゼント!
20180524_152600

写真を撮りたいのでちょっとでいいから待ってほしいわたしたちと
早く食べたくて食べたくて仕方がないモリくんとのせめぎ合いの写真です。笑
そして今年もこのあと一瞬で完食w |;゚ロ゚|w

モリくんは甲状腺機能低下症とてんかん持ちで数種類のお薬を飲みながらがんばっています!
今年も大きな病気なく過ごせますように!

★おまけ★
20180524_144641
「どうせわたし主役じゃないし…」
モリくんにつくった王冠をかぶせられてメッチャ嫌そうなまっちゃさんでした。

マイクロチップ、、、

2018年5月12日

こんにちは、看護師の桑名です!
今年のGWも終わりましたね。皆さんはどのように過ごされましたか?
私は仕事とプライベートを半分半分で過ごしていました( ̄ー ̄)b

ところで、皆さんの愛する我が子には『マイクロチップ』というものが入っていますか?
『マイクロチップ』とは,,,番号が記録されている小さいチップのこと。
番号は世界に一つしかないもので、そのチップを動物さんの背中に埋め込みます。
そうすることで、もし逃げてしまった時や迷子になった時、もしくはそういう動物さんを見つけた時どこの子か分からなくても番号を読み取ることでお家を特定することができます!
番号を読み取るには専用の機械がいりますので動物病院などにご連絡を。
マイクロチップはあくまで番号確認だけしかできず、位置情報などの機能はありません!
チップを入れた際は飼い主様の情報などを専用の紙に書きご登録していただきますようお願いいたしますm(_ _)m(でないと情報無しのただの番号になってしまいます!笑)

先日、知り合いの家に迷子犬が入ってきたそうです。SNSでの呼びかけでその子は当日に飼い主様が見つかったそうですo(^▽^)o
SNSも便利なツールですが、マイクロチップはすぐに身元確認ができるので、
私の子も入れておかないとな~と思います(m´・ω・`)m

気になった方は当院でもマイクロチップを入れることができますのでお気軽にご相談を♪

まろん

4月も終わり・・・もう5月!!

2018年4月30日

こんにちは(^O^)
看護師の山口です。
あっという間に桜も散って・・・暖かく?暑くなりましたね。
先日、神戸動物王国に行ってきました。
日中は暑くて・・・半袖でたくさんの動物たちとふれあい、癒されました。
丸一日、大人も子供も楽しめますね。
新しくエリアも拡大したようなのでご興味あればぜひ遊びに行ってみてください!!
IMG_8174

病院では・・・
3月の末頃からワンちゃんのフィラリア検査が始まり、4月からは狂犬病のお注射もスタートしております。
毎年この時期は待ち時間も長くなってしまいご迷惑をお掛けしますが、順番取りシステムもご利用頂き少しでも待ち時間が軽減できればと考えております。
まだフィラリア検査・狂犬病のお注射がお済みでないワンちゃんは、5月からのお薬投与に向けてご来院頂ければと思います。
※狂犬病接種・混合ワクチン接種などは接種後アレルギーが出ることもありますので、午後診で対応できますよう午前の診察時間にご来院ください。

そしてワンちゃんでは知られているフィラリア症・・・
ネコちゃんにも感染するんです!!!!!

フィラリア症とは→フィラリアが蚊によって猫ちゃんの体内に入り込み、心臓や肺動脈にソーメンのような虫が住みついて
         食欲不振・咳や呼吸困難などの症状、突然死を引き起こす怖い病気です。
※マンションで完全室内外の猫ちゃんもフィラリアに感染した報告があります※

しかし!!
フィラリア症はお薬で予防できるんです\(^o^)/
猫ちゃんのフィラリア予防は”レボリューション”というお背中に垂らすお薬で、フィラリアだけでなくノミ・回虫・耳ダニの予防ができます。
IMG_2839
IMG_2859
予防期間はわんちゃんと同じで
蚊が出始めて1ヶ月後の5月から、蚊がいなくなって1ヶ月後の12月までになります。
体重がわかれば飼い主様のみの来院でご用意できますので、ぜひこのブログでフィラリア症を知り、予防を始めて頂ければと思います!!

どんどん暑くなりますので、お散歩時間などもずらしていただき熱中症にお気を付けください。

ぽかぽか、桜の季節

2018年4月9日

こんにちは、受付の山内です。

桜の季節ですねヽ(^0^)ノ
セントラルの前の桜も綺麗に咲いていました!!
みなさんお花見に行きましたか??
当院のまっちゃとモリゾーも桜の前で記念撮影をしました。
可愛いですヽ(*´∀`)ノ
今年の桜はいつもより早く咲きあっという間に散ってしまい寂しい気持ちになりました(+o+)
さくらさくさく

午前中の診察はワクチンやフィラリアの検査などで大変混雑しております。
特にねこちゃんやうさぎさんなど長時間の待ち時間はストレスになりますのでワクチン接種以外のみなさまは午後の診察をおすすめします。

春ですね

2018年3月30日

IMG_9608

急に暖かくなり、病院前の桜も満開です。
フィラリアの検査は既に始まっています。予防は5月から始まりますので、5月中旬頃までには検査を受けてください。

また4月1日以降は狂犬病の予防接種も始まりますので、午前中の診察時間内にお越し下さい。

獣医師 牧野隆之

きのこダイエットその後、、、

2018年3月6日

看護師の池田です。
だんだん暖かくなってきましたね!冬が苦手な私にとっては嬉しい限りです!

先日、私の携帯の中に入っている写真を整理していると太っていた頃のきのこの写真が出てきたので
今のきのこと比較してみようと思います。

Before
image1

After
image1

痩せています!!
お腹と床の隙間が広がっています!!きのこ頑張ったヽ(;▽;)ノ
これからもこの体型を頑張って維持していけるように頑張ろう!きのこ!!

狂犬病ワクチンについて

2018年3月1日

こんばんは、院長の大松です。

3月になりましたね! 少しずつ春の訪れを感じさせる季節になりました。
さて、春といえば、予防の季節です。特に狂犬病ワクチンは、『狂犬病予防法』という法律で生後91日齢以上の犬では接種が義務付けられています。

なぜ狂犬病ワクチンを接種しなければいけないのでしょうか?

現在日本では、幸いにも狂犬病の発生はありませんが、狂犬病は世界中のほとんどの国と地域に発生していて、年間5万人以上の人が亡くなっており、そのうちアジアでは3万人以上の人が亡くなっています。
狂犬病は、人を含むほとんど全ての哺乳動物に感染し、発病するとほぼ100%死亡する恐しい病気です。
狂犬病の発生を予防し、蔓延を防ぎ、撲滅することを目標として制定された法律が『狂犬病予防法』です。

狂犬病ワクチンを接種しないといけない理由は、
狂犬病ワクチンを接種することで愛犬を狂犬病から守るだけではなく、社会全体を狂犬病の恐怖から守ることが可能となるからです。

法律上は、3月より新年度となるのですが、行政の手続き上、尼崎市内では、4/1より新年度の狂犬病ワクチン接種を開始します。
狂犬病ワクチンをご希望の方は、4/1以降に病院に来院してください。
もし、持病があり、健康面に不安なワンちゃんは、狂犬病ワクチンを猶予することが可能です。当院の獣医師にご相談ください。

HAWAII

2018年2月16日

こんにちは。
看護師の岡部です。

先日お休みを頂き、3泊5日で人生で初めてのハワイに行ってきました!!

hawaii2
行き約7時間、帰り約9時間30分の飛行機に耐えれるかがハワイに行くにあたって一番心配でしたが
いつでもどこでも寝れる得意技?を持っている私には問題ありませんでした!笑
この得意技のおかげで時差ボケにも全くならずハワイを思う存分楽しむことができました(^O^)
ハワイでは観光をメインにトロリーと呼ばれる観光バスで有名な所を色々まわりました。
ダイヤモンドヘッド・ハワイ出雲大社・日立のCMのもなっているモアナルアガーデン・海などどれも素晴らしく素敵な場所でした!!
この時期でもハワイは暑いと思ってましたが日が当たっていない所は思いのほか寒く、お店の中ではクーラーがガンガンに効いていたので
カーディガンが手放せなかったです(>_<)
あっという間の5日間でしたがすごくいい思い出となり、またハワイだけでなく色んな国にも旅行したいなーっと思いました。
hawaii

パグカフェ✩

2018年1月27日

看護師の真崎です!
先日、京都にあるパグカフェに行ってきました!!
パグカフェ3
カフェに入ったら沢山のパグさんがお出迎えしてくれます!!!
皆おやつが大好きで手にした途端囲まれます(笑)
パグ好きにはたまらないですヽ(*´∀`)ノ
皆人懐っこく膝の上に乗って来てくれました✩
パグカフェ2
私の推しメンは黒パグのライタくん(*゚▽゚*)
お顔がシュッとしてイケメンでした!!
皆様も是非推しメンを探しに行ってみてください!
パグカフェ

★今年も元気に!★

2018年1月9日

看護師の真野です ᐢ. ̫ .ᐢ
一昨日の1月7日は春の七草粥の日でしたね!
春の七草、皆さんはご存知でしょうか?
私は未だに全部言えません(笑)

この七草、うさぎちゃんも大好きです!
去年もですが、今年も元気でいられるよう、うちのチームうさぎにプレゼントしました。
(わたしは七草粥が苦手です)

うさこ七草
欲張りなうさこさんは何本も一気に頬張り一瞬で完食、

うさみ七草
お上品なうさみちゃんは一本ずつポリポリと食されました。
ふたりの性格が出ています。ここが多頭飼育のおもしろいと感じるところですね。

やはりふたりともうさぎ、生の草は美味しいようで食べているときは目がキラキラしていました☆

これでふたりとも今年も無病息災だね!

1 2 3 4 5 6 10
ページトップへ